子ども食堂ごえん

江戸川区東小松川2丁目子ども食堂ごえん

子ども食堂ごえんに込めた意味

さて、2023年8月27日に第一回を開催する子ども食堂ごえんですが、、、

 

ごえんは、そのまんま"ご縁"をひらがなにしたネーミングです。

 

子ども達にも読めるようにと、ひらがなにしました。

 

ところで、そうそう、ごえんに込めた想いですが、

 

それは、、、

 

子ども食堂ごえんにきてくださる方々の"ご縁"がつながり、新たなご縁が結ばれる。

・子ども達の新たなサードプレイス(家でなく、学校でもなく、第三のくつろげる場所)になる。

・子ども達が地域と大人達とつながるキッカケとなる。

そんなご縁がある場所にしたいと思い、ごえんと名付けました。

 

受け売りの言葉になってはしまいますが、

私は個人的に、

 

「人生は出逢いで変わる」

 

と思っております。

体感的にもそう思っています。

 

人との出逢い、本との出逢い、劇的な経験との出逢い、様々な出逢い。

 

それらの中でも人との出逢いは、とても大きな影響力がある気がします。

 

子ども達も様々な悩みを抱えてることでしょう。

ええ、悩みがいない人間なんていないと思います。

 

子ども達と楽しく活動を継続していく中で、もし彼らが心を開いてくれるなら、大人達である私たちが話を聴いてあげられるかなと思います。

そして決して子ども達だけでなく、我々大人も悩むんです。

仕事がきつい、人間関係がうまくいかない、恋愛が、親の介護が等々。

そんな時、地域の仲間として支え合っていけたらなと思います。

 

そんなキッカケを作る、子ども食堂ごえん。

 

みんなで一緒に作っていきたいです。

 

小松川二丁目が

 

子ども達の笑顔と笑い声であふれるよーに。

悩める大人が元気になれるよーに。

 

熊川